沖縄旅行④

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は雨模様だったので、
シュノーケリングの予定を変更して、
海中道路を渡って、
平安座島、宮城島伊計島、
浜比嘉島などへドライブへ。

途中、興味をひかれて
中村家住宅に寄ってみた。
手入れのいい古屋敷と庭木の
素晴らしい雰囲気と、
スタッフのサービスで心が癒やされる。

昼食は、
ホテル浜比嘉島リゾートのレストラン
「ハピナ(浜比庭)」2500円のランチ

選んだのは、前菜が、
妻がカボチャのムース風のスープ、
ぼくがマグロのグリーンペッパーソース
娘は近海魚のカルパッチョ。

妻が塩豚、ぼくは牛ハラミのグリルで、
娘がメインが近海魚タマン(?)の蕪ソース。

デザートは、
妻とぼくがレアチーズケーキ、
娘がショコラ。

コーヒーか紅茶までついてくる。

地元の食材を利用した優しい味付けと、
ふんわりとした食感を生かした料理が
多いのが印象に残った。
どれも美しくおいしくお得だ。
ごちそうさまでした。

突端の伊計島まで行って折り返し、
帰り道では塩のぬちまーす工場見学した。
(休みに入っていたので稼働してなかった・・・)

?最後に、
那覇空港内の沖縄料理店「天龍」で夕食。

生ビールにミミガー味噌和え、
煮付け、タコライス、焼きそばを食る。
どれもけっこううまかったし、
千客万来だった。
色紙もいっぱいある人気の店なんですね。

満ち足りたお腹を抱えて、
機上の人になったのでした。

なんだか、ドライブ以外には
食べてばかりの旅だったかなあ?