能登・北陸めぐりの旅

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

クラブツーリズムの
「加賀屋・渚亭 能登・北陸めぐり3日間」
というツアーに妻と娘と3人で参加してきた。

まず、
長野新幹線で上田まで。
富山の薬屋でおきまりの観光。
でも富山の薬売りの話は面白かった。

そして、国宝もある高岡の瑞龍寺へ。
なぜか芝生のグリーンが目に染みる。

そういえば、富山に入って
バスに乗っている間に雨に降られたが、
降りたところでは、
雨どころか灼熱の太陽と湿気で
熱中症になりそうなくらいだった。
こんな気候で、同じツアーに
静岡から来たという91歳のおばあさんが、
とても元気なのが驚きだ。

1日目の夜は、
砺波ロイヤルホテルに宿泊。
試験が急に入って追っかけ駆けつけた
娘を待って食事をした。
ゆったりとした時間がうれしい。

2日目のハイライトは、兼六園。
かなり暑かったのっで大変だったが、
ゆったりとした散策を楽しめた。

その他、茶屋街や金箔の店、
砂浜を一般車両が走る(!)
千里浜なぎさドライブウェイなども、
金沢に来るのが初めてのぼくには
けっこう面白かった。

2日目の夜は、
加賀屋能登渚亭に泊まる。
早めの到着で
ゆったりできるのがうれしい。

広々とした海の景色、
密着マークの仲居さんの対応、
行き届いた食事はさすが
”日本一”といわれる加賀屋らしい。

3日目は、
バスでの移動がかなり多い。
輪島の朝市でくちこを買ってバスに乗るまでは
かなりいい天気だったが、
しだいに雨模様に。

それでも”ギリの晴れ男”らしさを発揮して、
ほとんど雨に降られなかったが、
最後のトイレ休憩だけは降られてしまった。

でも、
全体的に満足行く旅行でした。