夜の「一二三」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、気になった
吉祥寺「一二三」の夜バージョン、
「宵の一二三」に行ってみた。

メニューは塩らーめん900円のみ。
平日19時半~22時まで
(火曜定休・売り切れ次第終了)で営業とのこと。

「『宵の一二三』胎動。
通常の『一二三』とは異なる一杯」
との売り文句が書いてある。

その塩らーめんは、
手打ち風の平たい縮れ麺に
「一二三」デフォルトの
そば粉入りストレート丸麺を若干混ぜている。
スープは少し濁っていて、
味はけっこう濃いめだ。
ダシは主に鶏ガラと野菜からかな?

「一二三」定番の茎わかめに、
おそらく蒸した鶏のスライスと
ネギ・にんじん等の千切りが
トッピングされている。

鍋で個別に温めたスープは、
最初は熱すぎるかと思ったが、
食べ進むうちにいい感じになってきた。
味としては、
いろんな要素がごっちゃになった
ある意味で昔風だ。
「一二三」のスッキリとした感じとは
趣がかなり違う。
でも、ぼくは好き。

コクがある割に
後味はサッパリしているので、
夜のラーメンとしては、
なかなかいいと思った。

個人的には、
茎わかめ増量とか、
白髪ネギとか九条ネギとか、
味付玉子とか、
トッピングのバリエーションだけは
増やしてもらいたいところだ。

聞いてみたら、夜の営業は
2ヵ月前程からとのこと。
気が付かなかったなあ。

「火、土、日は今後検討致します」
といいうことなので、期待したい。


追記)
ラーメンのリンクを追加しました。