地球屋ふたたび

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日曜日は田舎から出てきた
母と弟と、妻と4人で
三鷹「地球屋」で昼食。

11時20分頃に着くと、
雨のせいか、
われわれだけだった。

開店時間ちょっと過ぎて
店内に呼び込まれる。

ぼくの注文は、
みんなで食べることも考えて、
野菜煮付きのそばがき1600円。
さらに、
”釜揚げそば”1350円を頼む。

釜揚げは、ゆで汁に浸ったそばに
おろし辛味大根と刻みネギと
削り節の薬味を混ぜて、
それをそばつゆにつけて食べる。
「本当は醤油を釜揚げの
中に入れて食べるのよ」
というのが女将さんの話だった。
残った汁には醤油を入れて飲む。

弟は、
川海苔の入った
温かいそば1500円。
母と妻は茄子と油揚げが入った
温かいそば1500円。
正確な名前は忘れてしまったが、
どちらも、胡麻豆腐付きだった。

ちょっと値段が高いと言えば言えるが、
そばのクオリティは確かだし、
すぐ近くの野川の雰囲気込みだと思えば、
納得できるのではないだろうか。

天気のいい日にバスで来て、
食後に野川ウォーキングというのが、
いちばんの楽しみ方かもしれない。