光山さんの新しい店は和食

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

書き忘れていたが、
先週金曜日は男5人で、
焼酎家「わ」店主・光山さんが
新橋に新しく出した和食の店
「をん」で食事。

ホルモン酒場の次に
和食とはちょっと驚いたが、
夜10時までは7000円のコースのみで、
その後はアラカルトもあるという。

「おまかせコース」として現在のっている
秋の献立とほぼ同じ内容だったと思う。

   ~秋の献立(例)~
   ばちこ(なまこの卵巣を干したもの)
   空心菜と厚揚げの炊いたん
   季節のお造り
   松茸と鱧の土瓶蒸し
   海そうめん(海草)
   焼き松茸
   鯛のあら炊き
   鮪の酒盗
   白飯・粕汁・香の物・蓮根餅

「炊いたん」は、
厚揚げではなく、がんもだったと思う。
そlして、ご飯はたしか、
鱧の炊き込みご飯。
どちらもとても上品で
印象的なおいしさだった。

でっかい椎茸のような
立派な松茸も堪能できた。

店の外の
”新橋おやじ劇場”とは一線を画した
内装も品があってとても落ち着く。

できれば、5~6人で訪れて、
貸し切り個室状態で
ゆっくり食事をするのに最適。
それでなければ、
カップルがいいかも。

和食コースというと
割と最初の方にお椀が出てくるのが
なんとなく苦手なぼくには、
土瓶蒸しがありがたかった。
もちろん、
ふだんはお椀があるようだが、
しゃちほこ張らないこんな和食がいい。

一緒に行った会社の先輩たちにも
好評だったようだ。

何度も通って
季節ごとの旬を楽しんでみたい店。
おすすめです。