蛇口の栓again

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久しぶりに洗面台の
蛇口栓のバルブを交換した。

ブログによると、
前回は2004年の1月だから、
3年近く前のこと。

今回も、
TOTOのTL846Aのバルブ、
型番はTH673R。
東急ハンズで2593円だった。
取り寄せが11月7日発注だから、
1週間はかからなかったことになる。

屋外の元栓を閉めて、
プラスチックのキャップをはずすと、
十字ネジがある。
それをはずしてカバーを取り外すと、
バルブが現れる。
それをレンチで左に回してはずし、
新しいものを入れてレンチで右に回す。
ふたたびカバーをしてキャップをかぶせる。

それだけのことだが、
今回は古いバルブをはずすのに
ちょっと手間がかかった。

前回、

   十字ネジ回しでネジをはずすと
   バルブが一体となってとれる。

と書いたのは、ちょっと簡単すぎた。
また、
コマだけの部品はなかったし、
バルブ全体も経年変化していたので、
やはり全部変えないとダメのようだ。

おっと、
最後に元栓を開き直して、
おしまい!