「虎洞」再訪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨夜は
なんとか酒を飲まずにすまそうということで
吉祥寺でラーメン。
(理由になってない?)

久しぶりに「麺屋武蔵 虎洞」へ。
ここで食べるのはたしか3度目。

牛齧りら~麺などの
限定メニューらしきものは売り切れ。
チャーシュー麺1050円(だったと思う)を頼む。

魚介の香りがする
武蔵にしてはややこってりしたスープに
胡椒を練り混んだらしい麺、
豚バラ肉をロールした柔らかめのチャーシュー。

ここの特徴であるガリ(生姜)は
別皿にしてもらった。

以前食べたときよりも
スープのこくがあり
とてもおいしいと思った。

どうも最初の頃は
麺がストレート細麺で
揚げ玉も入れていた
ようなので、
だいぶ印象が違うのかもしれない。

全体に麺屋武蔵系としてはパワフルで、
学生の街にピッタリ。
昨夜も、雨にもかかわらず
客足が途絶えることはなかった。

ただし、
ガリについては個人的には疑問。
レンゲですくったスープに入れて
箸休め的に味に変化をつけるのいいが、
全体に混ぜてしまっては、
味が平板で退屈になってしまうような気がする。

開店直後に食べて
あまり感心しなかった人でも、
ガリを別皿、または、なしにして
もう一度食べてみることをオススメします。