どうしてもラーメンが食べたくて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

梅雨入りしてから
なぜか無性にラーメンが食べたかった。

それでも我慢していたのだが、
ついに今日、
護国寺の「柳麺ちゃぶ屋」へ行ってしまった。

ずいぶん久しぶりで、
このブログ中で最後は昨年11月10日
半年以上経っている?(まさか・・・)

チャーシュー麺を注文。
今回は「麺堅めで」でちゃんと頼む。
相変わらずおいしかったが、
いつもよりスープがサッパリしてるような気がする。
味が薄めなので、出汁の味わいがよく分かる。

どちらかというと「ちゃぶ屋」の支店
「JAPAN SIORAHMEN BRANCH」に近い印象だった。
(そういえば、今年に入って塩らぁ麺を食べたんだった)

「ちゃぶ屋」では、
いつもスープの味が濃くて、
食べているときはいいけど
あとで猛烈にのどが渇いて困ったが、
このくらいの方がいいかもしれない。

でも、時間が経つほど印象が薄くなる気もする・・・。

末広町の「がんこラーメン八代目」
とてつもないしょっぱさが懐かしくなるから、
ジャンクフードは奥が深い。

それにしても、
「ちゃぶ屋」で引用したレイイチさんのサイト
「BB!ラーメン&つけ麺 名店集!」もすごいなあ。
「東池袋大勝軒」の2005年6月上旬の文章、
「雨の日のもりそばを食べた事があるか?」という話は面白い。
興味のある方はぜひご一読を。