荻窪の新ラーメン屋「煌や」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大崎"ラーメン大王"裕史さんのサイト
「東京のラーメン屋さん」のメーリングリストに
佐々木"ラーメン・チャンピオン"晶さんが寄せた情報で知った
荻窪南口の商店街の「煌や」に行ってみる。
調理場と客席がガラスで仕切られていて、
録音スタジオのよう。
護国寺「ちゃぶ屋」の感じにも似ている。

ニューウェーブな感じだが、
作り手はいたってふつうのラーメン屋のおじさんという感じ。

中野「青葉」のような
かなり煮干しの効いたスープの上を
永福町「大勝軒」のラーメンのように
ラードと思われる脂が覆っている。
麺は太くてスープをよく吸って味わいがある。
食べ進んでいくと
不思議に脂は気にならなくなりました。

個人的にはもう少し脂分が少ない方が
さっぱりしておいしいと思うが、
佐々木助教授(ホントに東大の助教授)は
この麺とスープはつけ麺によく合うのでは?
と推定しているので、
次はつけ麺を頼んでみよう。

ちなみに、オープンは6月4日とか。