ヤルヴィ指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今夜は
サントリーホールで、パーヴォ・ヤルヴィ指揮
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の公演でした。
座席は2階RD3列1番。
ちょっと狭いけど観やすいいつもの席でした。

ゆっくりと響き豊かに演奏した「タンホイザー序曲」で始まり、
ラン・ランがベートーヴェンのピアノ協奏曲第2番を弾きました。
編成も小さくして軽快な演奏。
ラン・ランも小洒落た演奏だったように思います。

後半は、
かなりのスピードと迫力で演奏したブラームスの交響曲第4番。
毎楽章の終わりに拍手をしたくなるほどの素晴らしい演奏でした。

ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の音のキレ、
響きの豊かさ、重なった音の厚みは格別ですね。
最初の音が出た瞬間からウットリです。
いつ聴いても、
いちばん好きなオーケストラだと痛感します。

ラン・ランは
ピアノを弾く姿がちょっとチャラくて好きになれません。
弾いている音楽も
ちょっとケレン味が多すぎるような気がします。
ガンガン弾くような曲だとあまり気にならないんですが・・・。

アンコールが多くて遅くなったので、
今日は大人しく帰ります(笑)。