宿題の店「山西亭」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今夜は
ワイン会の友人の仕切りで、
ワイン持ち寄り会。
会場はかねて宿題だった東新宿「山西亭」です。
頼んだのは
飲み放題付きの12品コースでした。

●料理
・蒸し鶏と野菜の香酢和え(山西風味鶏)
・豚肉と五目野菜の香酢炒め(過油肉)
・山西涼粉炒め(山西炒涼粉)
・ジャガイモ蒸し麺焼そば(不烂子)
・白菜の甘黒酢炒め(黒醋溜白菜)
・自家製水餃子
・莜麦(ハダカ燕麦)のせいろ蒸し麺(莜面栲栳栳)
・莜麺 焼そば(莜麺魚魚)
・羊肉鍋子(羊肉のスープ)?
・大学いも?
・猫耳麺の五彩炒め(五彩猫耳朶)
・油溌麺(ビャンビャン麵)

さまざまな粉を
多彩な麺の形で食べられる素晴らしいお店。
羊の鍋もとても美味しかった
さすがに麺類の量が多すぎるので、
次回はアラカルトで食べた方がいいかな?

私は
例の1996のブルゴーニュを持って行きました。
丁寧に運んだつもりでしたが、
移動すると澱が舞って
本領はすべては発揮できませんでしたが、
友人の持ってきた1998との飲み比べは、
2000円台ブルゴーニュの
底力を見せてもらった感があります。

飲み放題から
白酒しか頼まなかったのはもったいなかったか?
15年紹興酒は試せばよかった(笑)。

ここはまた来るな・・・。
ごちそうさまでした。