ワインについてBDと漫画を通し日仏で交差する視点

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

飯田橋「アンスティチュ・フランセ東京」で開催された
「ワインについてBDと漫画を通し日仏で交差する視点」
に参加してきました。

「神の雫」の原作者と、
ブルゴーニュのワインの作り手の祖父の話を描いた
「じいちゃんが語るワインの話 ブドウの年代記」の
作者が対談する企画でした。

同時とはいえ通訳が入るので
時間はもっとほしい感じでしたが、
興味深い対談でした。
「和食に合うと思うのは、まずイグレック。
あと、意外にヴィオニエも合います」
という発言はメモしちゃいました。

イベントの後は、
「ワインの話」の作者フレッド・ベルナールさんによるサイン会。
私も本を手に入れてサインをもらっちゃいました。
丁寧に描いてて大変だなと思ったら、
楽しんでたみたいです。
「初めて東京に来たけど、すごく気に入った」とも。

楽しい会でした。