木村祐一の"師匠"のドレッシング

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「人生最高レストラン」は、
番宣がらみで若いタレントが出てくると悲惨な出来だけど、
やはりちゃんと分かっている人が出てくると面白い。

5月5日放送の木村祐一の回は、
「最高」というよりは「通好み」だったけど、
それぞれ面白かった。

最後の、
「師匠」と呼んでいるシェフのサラダ・ドレッシングのレシピは、
以前もテレビでちょっと紹介されていたけど、
配合が分からなかった。
今回はもう少しだけ丁寧に教えていた。

・マヨネーズにオレンジの皮で香りづけ
・香りづけしたマヨネーズにオレンジジュースを加える
・フレンチドレッシング 大さじ1
・濃口醤油 大さじ1

マヨネーズとジュースの量が分からないけど、
以前適当に作ったときも美味しかったので、
また作ってみたい。

ちなみに、サラダの具は、
「野菜(サニーレタス、レタス、きゅうり、玉ねぎ)に、
細切りにしたローストビーフ、スモークサーモン、
ローストチキンをたっぷり入れ、
さらに刻んだ生のマッシュルームにレモンを絞ったマリネ。
そして、門外不出のドレッシング」という豪華なものでした。