はじめての「ばらの騎士」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

セバスティアン・ヴァイグレ指揮による
二期会「ばらの騎士」を観てきた。
座席は1階26列20番。
歌手の表情は見えないが、
ど真ん中で全体を見渡せるいい席。

素晴らしかった。
最後の三重唱から二重唱の
クライマックスは泣けました。

元帥夫人役の林正子さんが抜群で、
いやらしくも滑稽なオックス男爵を
妻屋秀和さんが声量も大きく、
全編通していい味出していた。

オクタヴィアン役の小林由佳さんと
ゾフィー役の幸田浩子さんの2人は、
高音は素晴らしかったものの
少し声量が足りない気がした。
それでも、
トータルの感動は損なわれてはいなかったと思う。

個人的には、
現代風の舞台装置と服装の
今回のようなプロダクションより、
せっかくの貴族の話なので、
豪勢なお城風の舞台と衣装で観てみたい気がします。

「ばらの騎士」を生で観るのは初めだが、
ハマりそうな予感(笑)。

最後に備忘のために
スタッフ・キャストを記録しておきたい。

指揮: セバスティアン・ヴァイグレ
演出: リチャード・ジョーンズ

装置: ポール・スタインバーグ
演出補・振付: サラ・フェイ
衣裳: ニッキー・ギリブランド
照明: ミミ・ジョーダン・シェリン

元帥夫人:林 正子
オックス男爵:妻屋秀和
オクタヴィアン:小林由佳
ファーニナル:加賀清孝
ゾフィー:幸田浩子
マリアンネ:栄 千賀
ヴァルツァッキ:大野光彦
アンニーナ:石井 藍
警部 :斉木健詞
元帥夫人家執事:吉田 連
公証人:畠山 茂
料理屋の主人:竹内公一
テノール歌手:菅野 敦
3人の孤児:大網かおり、松本真代、和田朝妃
帽子屋:藤井玲南
動物売り:芹澤佳通
ファーニナル家執事:大川信之

合唱:二期会合唱団
児童合唱:NHK東京児童合唱団
管弦楽:読売日本交響楽団