NY旅行⑩8/9

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

旅行中、NYでは、
有名レストランの3コースランチが29ドル、
ディナーは42ドルで頂ける期間限定イベント
「夏のレストラン・ウィーク」が行われていた。

今回の旅行では、「サラベス」で
ちょっと時間が早すぎて
特別メニューが食べられなかった。

今日のランチで
ユニオン・スクエア近くのメキシコ料理店
「Rosa Mexicano」ランチをトライしてみた。

ふたりでマルガリータを頼み、
その場で作ってくれるワカモレ・ソース、
エビのセビチェ、豚、エンチラーダなどを堪能した。

高い天井と、きちんと手間をかけた料理、
ソツのないサービスで素晴らしいランチになった。
でも、ちょっと食べ過ぎたかも・・・。

そして今日は、
奇しくも妻と友人の女性二人の誕生日!
これが今回の旅行のメインイベントです。

友人のご主人のセッティングで、
1885年創業の「Keens Steakhouse」で楽しい会になった。

4人でポーターハウス・ステーキを2人前、
フィレ・ミニョンとマトン・チョップをそれぞれ1人前頼み、
前菜は炭焼きのシシトウと
シーザー・サラダだけにしたが、
やはり食べきれなかった。
それでも、残りをこころよく持ち帰らせてくれたので、
友人の息子さんのお腹に入ったと思う(笑)。

印象に残ったのは、マトン。
やや甘みのついたミント・ジェリーとあいまって、
複雑な味わいを楽しませてもらえた。

ビーフ・ステーキも美味しいが、
量が多くて単調なので、
途中からワサビとかカラシとか醤油とかが欲しくなりますね。

20年前しか食べてないのでちゃんと比較できないが、
ピーター・ルーガーの方が、
肉の塊の周りをボウボウに焼いていてクリスピーで、
個人的にはそちらが好みかな?

お店のサービスは
カジュアルかつ品のある一線を保っていて、
ちょっと気取りながらも気さくな
アメリカン・レストランの味わいが実に楽しかった。

ワインはグラスで。
ブラッディ・マリーにクローズ・エルミタージュを飲んだが、
詳細は不明(笑)。

ごちそうさまでした。