NY旅行⑧8/7

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

友人夫妻に誘われて
ニュー・ジャージー州ハミルトンの
「Grounds For Sculpture」へ行ってきた。

いい天気の中を1時間半ほどドライヴして着いた
"彫刻の森"的な美術館は、
シュアード・ジョンソンの作品を中心に、
名画の3Dリメイクで有名だ。

ちょっと天気が良すぎて暑かったが、
郊外の草木に触れられてリフレッシュできた。

Grounds For Sculptureでの最大の発見は、
展覧会が行われていたNikki Rosatoの作品。
これを彫刻というのかどうかは分かりらないが、
驚きの作品!
実際に見ないと分かりにくいとは思うが、
地図を切り抜いて素材にして、
立体作品を創り上げているのにビックリ!
会場にいた人すべてが感心・感動していた。

しかし、シュアード・ジョンソンは、
彫刻はともかく、絵が下手なのにびっくり(笑)。

小旅行の後は、友人宅で食事。
「近くにシェイク・シャックがあるから
ハンバーガーを買ってこよう」
とのご主人の提案でハンバーガー・ディナーに。

シェイク・シャックは初めて食べたが、
バンズが軽く柔らかくて美味しい。
アメリカにしてはサイズが小さいので、
ナイフやフォークもなしに食べられるので、
われわれにはちょうどいい。

シイタケ?が特徴的な'Shroom Burgerと、
ペッパーの効いたSmokeShackが印象的だった。

狭いが使いやすく工夫された家。
そして、アッパー・ウェストの
セントラルパークすぐ近くで静かな環境で
、素晴らしい夕食になった。

ごちそうさまでした。