NY旅行⑦8/6

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝はホテル近くの「Europa Cafe」で。
食事の後に曇ってた空が晴れてきた。

散歩していると、
セントラル・パークのチェス・チェッカーズ・ハウス辺りでいい天気に。

お昼は、
最近は会ってないけど古い友人で
詩人の城戸朱理さんのプログで知った、
これまたホテル近くの「Chai Thai Kitchen」で。
シンハー・ビールに
城戸さんオススメのタイ・クラブ・ケーキ、
そして、トムカーカイとパッタイ・チャイを頼む。

美味しかった!

午後からは、
ミュージカル「ウェイトレス」を観た。
席はセンターの2列目!

数えたら役者は16人、バンドは6〜7人。
「ハミルトン」とはケタ違いの小編成だ。

誰もスーパースターでなく
美男美女でもない市井の人生を、
文字通り"笑いと涙の感動ストーリー"に
仕上げていることに感心した。
主演のジェシー・ミューラーの歌は鳥肌モノ。

予想通り、
誰が観ても楽しめるミュージカルだったけど、
わずかだけど、子供にはちょっと・・・
というシーンもあるので、ご注意(笑)。

帰り道はこの旅で初めて雨に降られたが、
ホテルに着く頃には止んいた。

ディナーは、
友人に教わった店、
イースト・ハウストンstの「Estela」へ。

しばらく、
バーでマルガリータを飲んで
席が空くのを待つ。

サラミ、エンダイブ(Endive, walnuts, anchovy, and ubriaco rosso)、
イワシ(Grilled sardines with tomato and lovage)を頼んで、
軽い食事にした。

中でも感心したのは、エンダイヴ。
新鮮な白菜の芯に近い葉に、
オレンジ・ジュースを少しかけて、
そこにクルミ、塩辛、クリームチーズを載せたら
こんな味になるかな?
これまで経験したことのない組み合わせで、
素晴らしく美味しくて目を開かれた思がした。

エンダイブにオレンジ・ジュースをかける
ところまでなら家でも可能かも?(笑)

この店の、混雑した店内の雰囲気、
店員のサービス、客層、すべてが
カジュアルかつハイグレードで大好きな店だ。

僕は、ジャケット着用の堅苦しい店より、
こういう店が好きなんですね。
しかも、安い!
これまでの高級店の半分以下。
ただし、かなりうるさい(笑)。
そこもまた好きなんですが・・・。

ごちそうさまでした。

帰り道、
夜遅くなっても大行列が出来てる屋台が
52丁目にありました。
「Halal Guys」という有名な店らしいけど、
食べる機会はなかった。残念。