NY旅行⑥8/5

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨年、ダウンタウンに移転オープンした
ホイットニー美術館に来てみた。
明るくて広くて気持ちのいい美術館だ。

ホイットニーのコレクションから
ポートレートを集めた企画展と、
写真家・映像作家のダニー・ライオンの展覧会
かなりいい感じだった。

友人に教えてもらった
ホイットニー美術館近くの
ロブスターの店に行こうかと思ったら、
再開発で移転してしまったらしい。

そこで、
美術館すぐ横のハイライン入り口の下にある
イタリア料理店「Santina」でランチ。
入るかどうか迷ってたら、
「ここのパンケーキは最高だから絶対頼め!」
と煽られてつい入ってしまったけど、
これがアタリだった。

トマトとアヴォカドを混ぜたものを、
クレープのようなパンケーキに挟んで食べる。
イタリア風パンケーキということだったが、
まあ厚めのクレープといった感じの食べ物だった。

もうひとつ、
白身魚のフライのサンドイッチ
(フィレオフィッシュバーガー?)を頼む。
ブルックリンのビールとパイナップルのカクテルも、
料理も、陽気な雰囲気も素晴らしかった。
ホイットニー美術館に来た時には
病みつきになりそうです(笑)。

ごちそうさまでした。

そして、14丁目の入り口からハイラインに入って、
34丁目の出口まで踏破してみた。

初めての体験だが、
いろんな工夫が凝らしてあって、
ゆっくり時間をかけて遊べそうだ。

最後は西に大きく曲がって
ハドソン川が見えるところまで行けるが、
夕焼けでもない限り29丁目辺りで降りた方が、
帰りが楽そうだ。

ただし、
最後に電車の基地があるので、
鉄ちゃんには堪らないかもしれまない(笑)。

ディナーは、
NYに単身赴任中の知人と
中華の「Joe's Shanghai」で食事。
洋食に飽きるとエスニック料理を食べたくなる
わが家のリクエストでした(笑)。

大人数でないと予約できないというので
早めに行ったけど、15分くらい待つことに・・・。

青島ビールを飲んで、
人気の小籠包2種類と、
豚と豆腐(湯葉?)の炒め物、 豆苗の炒め物。
妻と知人と3人だけなのでいろいろ頼めず残念!

しかし、青菜は豆苗に見えなかった(笑)。
久しぶりに、
大混雑の店での中国系ウェイターの、
横柄で乱暴なサービスの洗礼を受けたけど、
料理はどれも美味しかった。

ごちそうさまでした。