NY旅行③8/2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨晩食べ過ぎたので、
NY3日目の朝は「café metro」で、
ヨーグルト、チキン・スープ、クロワッサンで軽く。
脈絡ない選択だが・・・(笑)。

その後、
グラウンド・ゼロ跡にできた
ワン・ワールド・トレードセンター・ビルの展望台
9/11メモリアル&ミュージアムへ。

9/11メモリアル&ミュージアムは、
2001年9月11日を
写真、映像、遺留品などを時間軸に沿って展示した、
新しいタイプの博物館の展示内容に
あらためて衝撃を受けた。

グラウンド・ゼロ再訪の後は、
フルトン・マーケット跡に開発中の
サウス・ストリート・シーポート「スモーガスバーグ」で軽い食事。
「バーグ」というからハンバーガー屋さんかと思ったら、
地元の人気店を集めたフードコートでした(笑)。

ロブスター・ロールを妻と2人で食べてちょうどいい量。

飲み物は、
スモーガス・ビールとコニー・アイランド・ビールを飲んだが、
どちらも美味しい。
スモーガス・ビールの飲みやすさは抜群だった。

NY3日目の夜は、
美術館「MoMA」のレストラン「The Modern」でディナー。
2016ミシュランで2つ星にランクアップしたお店だ。

three、four、eightと皿の数を選べるシステム
ここのところアメリカ食の量の多さに
めげ気味のわれわれは、threeにした。

限りなく和食に近づいている「Le Bernardin」と違い、
きっちりと西洋料理の側にとどまっていると思う。
個人的には、
個別のアイディアは別にすれば、こ
ちらのスタイルの方がうれしい。

だれかが書いていたけど、
「NYまで来て予約して鶏の照り焼きを食べさせられても・・・」
というのはよく分かる。

今回もワインは、グラスで
ロゼ・シャンパン、シャブリ、ビノ・ノワールをいただいた。

この店の欠点はサービス。
きちんとできる人とできない人の差が大きい。
2人のどちらに出す皿か客の前に来て悩んだり、
後からベテランに皿の向きを直されたり。
また、店員同士でよくぶつかっていた。
夏だから学生バイトでもいるのかしら?
または大学を卒業したばかりなのかな?

3つ星「Le Bernardin」と、
この部分では大きな差がありますね。
その他は、
雰囲気もいいし、味もすべて美味しかった。

ごちそうさまでした。