軽くておいしい餃子

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日は、
急に思いついて高円寺で下車してみた。
まず、一度は行ってみたかった
餃子の店「赤天」へ。

高円寺駅から
早稲田通りの方に向かって
いいかげんもう店が見つからないかなあ
と思ったところで発見。

おそらく4席しかないカウンター席が
1席空いていたのでそこに座る。
奥では常連らしき学校関係者が
議論を交わしていた。

餃子1人前210円は
注文は2人前からというので、
2人前を頼む。

ビール中瓶480円を飲みながら
焼けるまでの10分ほどを待つ。

餃子のタレは
特製のミソと酢と醤油を
1:1:1にするのが基本だという。
そして好みでラー油をたらす。

ちょっと神保町の
「スヰートポーヅ」を思わせる味で、
いくらでも食べられそうだった。

食べられそうだったが、
まだまだ議論の続く
常連さんたちの話にも飽きたし、
ビールでお腹がふくれたので、
餃子4人前を土産に買って帰る。

その後は、
これまた一度行ってみたかった、
ラーメン屋「麺処 田ぶし」に寄る。

豚骨スープに魚ダシがきいて、
煮干しのゲップが出るくらいの濃厚さ。
穂先メンマもチャーシューも好みのタイプ。
ぼくはこの味、かなり好きです。

翌日、
「赤天」の餃子を焼こうとしたら、
2人前はくっついてしまってダンゴ状態。
これはショックだった。
冷凍する前に、
ちゃんと離しておけばよかった!

残りの2人前は大丈夫でした。
家で焼いても十分おいしい。
また買いに行こおっと。