コシのある手打ちうどん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日の昼食は
いろいろ悩んだあげく、
妻がバスから行列を見つけた
青梅街道の荻窪警察向かいの
「手打ちうどん 豚や」へ行ってみた。
最寄り駅としては
やはり西荻窪になるのかな?
地図を見ると、
荻窪からでもほぼ同じくらいか。

人気商品だという豚肉汁うどんを
二人で注文する。
ぼくは醤油味の黒うどん890円に
豚肉増量100円を追加。
妻は塩味の白うどん890円にした。

どちらのうどんも噛み応え十分。
黒うどんは醤油味のつゆに入れると
すいとんみたいな淡い味わいがする。
噛みしめて味わうタイプと思う。
白うどんは
つるっとしたのど越しが特徴のようだ。

白も黒も、時間が経つにつれて、
小麦粉の味わいが
ジワッと舌に心地よく伝わってきて
おいしく食べられた。
最後の方になると
柚子らしき香りも立ってきて
かなり考えられたメニューなのだと思う。

どちらのうどんもつゆは
醤油でも塩でもOKのように思うが、
デフォルトの組み合わせがやはり無難だろう。

うでんのコシが強い上に
量がかなりあるのであごが疲れたが、
豚肉は増量して正解だった。
量の多さで味わいが
やや単調になるとこころに
豚肉の滋味が相まって
アクセントになってくれた。

われわれの後に客が行列になっていたのと、
すでに妻がお腹一杯になりすぎたので、
ダシ割りを頼まなかったのが唯一の心残りだ。
また食べに行ってみたい。